• 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L

FAQに関するご意見・ご感想はこちらから

金融機関の口座明細を取得、PCAソフト連携するサービスのご紹介



特集・ワンポイント・コラムなどの記事が掲載されているお客様向けの情報サイトです。


  • No : 3530
  • 公開日時 : 2022/09/08 14:39
  • 更新日時 : 2023/03/07 11:36
  • 印刷

クライアントからサーバーへ接続できません

サーバー機は起動できますが、クライアント機(子機)のPCAソフトが起動できません。
エラーメッセージには「データベースへ接続できませんでした。SQL Serverへの接続を確立しているときにネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました・・・」と出ます。
カテゴリー : 

回答

下記の①~④をご確認ください。
 
①ファイアーウォールの例外設定
必ずこちら(FAQ)をご確認ください。
 
②データーベースサーバー接続設定がサーバー機とクライアント機で一致しているか
「スタートボタン」-「全てのアプリ」ー「PCA(ソフト名)」-「サポートユーティリティ」-[データベースサーバー接続設定」をサーバ機・クライアント機の両方で開きます。
♦サーバー名
♦インスタンス名
♦ログイン の内容が完全一致しているかご確認ください。一致していない場合はサーバー機の情報と同じ内容にしてください。
またサーバー名をIPアドレスにして接続ができるかどうかもお試しください。

③セキュリティーソフトを停止する
セキュリティーソフトを停止して接続できた場合は、下記の『PCA ソフト』の設定フォルダをセキュリティソフトにて例外設定してください。
・C:¥Program Files¥PCA
・C:¥Program Files¥PCAOFC
・C:¥ProgramData¥PCA
※ProgramData は隠しフォルダです。
※セキュリティソフトの操作方法はシステム担当者様やメ-カ-にご確認ください。
 
④[コンピューターの管理]のSQL Server Browser状態が[実行中]か確認する
「スタートボタン」を右クリック ー[コンピューターの管理]ー[SQLServer構成マネージャー]-[SQL Serverのサービス]-[SQL Server Browser]の状態を確認します。
[停止]になっている場合は、[SQL Server Browser]を右クリック[開始]を押します。
SQL Server Browserの状態が[実行中]になりましたら、PC再起動後にクライアント機が接続できるかご確認ください。
※SQL Sever エージェント(PCADB)は停止のまま で大丈夫です
 
上記の手順を試しても接続できない場合は、サポートセンターへご連絡ください。

アンケート:ご意見をお聞かせください

ご意見・ご感想をお寄せください お問い合わせを入力されましてもご返信はいたしかねます
見つからない場合は、「PCAサポート&サービス会員専用ページ」のメールフォームでも受け付けておりますので、ご利用ください。お問合せの際は製造番号と電話番号が必要です。